ヒサロ通い色黒ピエロ

色黒おちゃらけキャラの日常日記。

クレープ生地を使ってシーフードグラタンを作った事

クレープを使ってシーフードグラタンを作りました。

こちらの材料の方は海老・ホタテ・しめじ・マッシュルーム・人参・ベーコン・玉ねぎ・ニンニク・パセリ・ローリエ・バター・トマトピューレ・コンソメ・白ワイン・生クリーム・小麦粉・牛乳・卵・塩コショウです。

 


まず先にクレープ生地の方から作っていくと言う事でボウルに卵を入れときほぐしてそこに牛乳と小麦粉と塩を入れ混ぜ合わせていきます。

そして少しねかせた後フライパンにバターをひきクレープの方を焼いたら取り敢えずこちらは一度よけて置きます。

次に中に入れる具の方を作っていくと言う事でフライパンに油をひき切った玉ねぎとマッシュルームを入れ塩コショウを振って炒めていきます。

海老とホタテは既に剥かれていつものを買って来たのでそのまま切ってフライパンにバターをひき炒め色が変わってきたら塩コショウを振り白ワインをさっと振りかけたら先程炒めた玉ねぎとマッシュルームも一緒に合わせ軽く混ぜ合わせたらこれで中にいれる具の出来上がりです。

そして次にソースの方を作っていきます。

フライパンに油をひきみじん切りしたニンニクと人参とベーコンを炒め色が変わったら小麦粉を振り更に炒めていきます。

次にパセリとローリエとトマトピューレとコンソメを入れ少し煮込みその後バターと生クリームを加え塩コショウで味を調えたらソースの出来上がりです。

後は焼いたクレープ生地の中に作った具の方を入れ中身が飛び出ないように包みグラタン皿の方に並べ上にソースとチーズをのせオーブンで焦げ目がつくまで焼けばこれでグラタンの完成です。

クレープとグラタンの組み合わせどうかなと思いましたが意外と美味しかったです。

広告を非表示にする