ヒサロ通い色黒ピエロ

色黒おちゃらけキャラの日常日記。

困っている人達に鞭打たないでほしい

夏が過ぎて台風の本格的な季節になってまいりましたが先日の台風で私が住む地方では珍しく床下浸水や川の氾濫が起きてしまいました。滅多にない事なので住民一同アタフタしましたが怪我人や死亡事故などがなかったのが不幸中の幸いでした。

 

でも、そんな中床下浸水で家の基礎工事が良くなかったのか家屋が傾いてしまった御宅がありました。幸い住人の方は避難していて怪我はなく無事だったとの事。ですが、もうこの家には住めません。結局家屋は次の台風も来ているので取り壊しになる事に。そこで、その御家族は暫く近所の公民館で避難生活をする事になりました。

しかし、その公民館…色々なサークルなどが利用している為に避難家族がいると自分達が利用出来ないじゃないか!と文句を言い出す人々が…そこには市に住む60歳以上のお年寄りだけが無料で利用できるお風呂やマッサージ機があるのですが、それを使えないと文句を言い出すお年寄りがいるとか…被災して困っているのに風呂が使えないぐらいで文句言うってどういう神経してるんだろうって思ってしまいました。

その文句を言っている方々の言い分としては「同じ税金払ってるんだから利用できないなんておかしい」との事…お年寄り相手になんですが呆れて物も言えません。家の風呂使いなさいよ!被災した方は家も思い出も全部なくなってしまったのだよ!?と訴えてやりたかったです。しかもプライベートのない公民館で身の周りの物だってないのに…自分が住んでいる市で、困っている方々にこんな事いう人達がいるなんて本当に情けなかったです。